SSブログ

ColdFire でアセンブラ (4) - ミスアセンブル解決編 [ColdFire (ColdeFire) V1]このエントリーを含むはてなブックマーク#

ColdFire でアセンブラ (3) - ミスアセンブル?」の件を freescale.comService Requestに問い合わせたところ、 返答を貰いました。

あなたの問題を確認し、コンパイラの開発者に意見を聞きました。 不幸なことにコンパイラにバグがあり、 in-line asmは、 局所変数をmulu/muls命令に使うと問題が起こります。 回避方法は、値をじかにレジスタに入れるか、 関数が簡単であればfrallocメカニズムを使わないことです。

この問題は、バグ・ベース(バグのデータ・ベース)に記録しました。 我々の開発部隊は、この問題を解析し、私が進捗についてお知らせします。

(今日も、ていねいな訳)

というわけで、バグと認定されました。 まあ、アセンブラを使わなきゃ問題は起きないのですけどね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 1

noritan

追加情報は、コメントに書くべきか、本文を編集すべきか、はたまた、新たに記事を書くべきか。

このバグは、ColdFire V2/V3/V4 のコンパイラにも存在するそうで、"high priority"になってしまったそうです。きっと、誰も使ったことがなかった命令なんだろうな。
by noritan (2008-01-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。