SSブログ

USBプロジェクト - HIDデバイス(2) [USB]このエントリーを含むはてなブックマーク#

1593486

MC908JB16で制御するLCDモジュールに文字を表示させました。 まずは、有名なご挨拶から。

起動時のトランザクション

トランザクションをLCDモジュールに記号で表示するようにしました。 このため、起動時のトランザクションを確認することが出来ます。

so-netは、WMVファイルを受付けないので、yahooにリンクしています。 yahooは、サービスを停止したため、YouTubeに引っ越しました。 速すぎて表示が読めないので、書き起こしました。

記号意味
GDDGET_DESCRIPTORリクエストがDEVICEデスクリプタを要求しました。
SaSET_ADDRESSリクエストが届きました。
GDD再度GET_DESCRIPTORリクエストがDEVICEデスクリプタを要求しました。
GDCGET_DESCRIPTORリクエストが2回CONFIGURATIONデスクリプタを要求しました。
GDC
GDS GET_DESCRIPTORリクエストがSTRINGデスクリプタを4回要求しました。
GDS
GDS
GDS
GDD再度GET_DESCRIPTORリクエストがDEVICEデスクリプタを要求しました。
GDCGET_DESCRIPTORリクエストが2回CONFIGURATIONデスクリプタを要求しました。
GDC
ScSET_CONFIGURATIONリクエストが届きました。
GDRGET_DESCRIPTORリクエストがREPORTデスクリプタを要求しました。

赤いLEDが点灯しているのは、どこかで"STALL"が発行された事を示しています。

付録 : USBプロジェクト索引

参考文献

USBハード&ソフト開発のすべて―USBコントローラの使い方からWindows/Linuxドライバの作成まで (TECHI―Bus Interface)

USBハード&ソフト開発のすべて―USBコントローラの使い方からWindows/Linuxドライバの作成まで (TECHI―Bus Interface)

  • 作者: インターフェース編集部
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 4

Tsuneo

>赤いLEDが点灯しているのは、どこかで"STALL"が発行された事を示しています。

SET_CONFIGURATIONの直後のSET_IDLEでしょう。Duration = Infinity (0)を指定してきますが、STALLしてもぜんぜんOKです。

ここにベンダ特定型HIDのWinXPでのエニュメレーションの過程を貼っています。
"Difference on HID enumeration on Win, Linux and Mac" on SiLabs USB Forum
http://www.cygnal.org/ubb/Forum9/HTML/001325.html

Tsuneo


by Tsuneo (2008-04-09 23:41) 

noritan

ふむふむ。
こうやって一覧にするとわかりやすいですね。この中ではSET_IDLEだけがSETUPを受信したらSTALLしています。

MC908JB16でコレだけの情報量を出そうとすると、次はシリアル出力を出したくなってきますね。トラ技の付録基板を使ってやろうかな。

by noritan (2008-04-10 08:43) 

DAI

まだまだ何やってるか分かってないのですが、何となく、USBが何やっているか、高価なハードウエアモニタが無くても、正常に動くファームがあれば、VBでよくやる、Msgbox関数によるデバッグのような方法で分かってくる、と言うことなのでしょうか。
タイミングは・・・・何回でも繰り返してくれると言うことですし。
by DAI (2008-04-13 14:53) 

noritan

プロジェクトを解凍してもらうとわかるのですが、デバイスに依存する"main.c"は、ベタにメインループを組んだだけなので、非常にシンプルです。もう、割り込みなんか必要ありません。

デバッグ段階では、LCD表示が役に立ちました。LCDの表示を見て、どこで止まっているのか見当がつきますので、すぐに対処できます。もし、PCにシリアル・インターフェースが二つあったら、そちらのほうが情報量が多いので、もっとデバッグしやすいと思います。

DAIさんも、ぜひ、挑戦してみてください。

by noritan (2008-04-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。