SSブログ

ColdFireマイコンがネットワークにつながらない!? [ColdFire V2]このエントリーを含むはてなブックマーク#

2047506

Interface 付録ColdFire基板特設ページColdFireマイコンがネットワークにつながらない!?が 公開されています。 『「ColdFireマイコンがネットワークにつながらない!」という問い合わせをいただきます。』って、問い合わせは違反じゃなかったの?

実装したRJ-45コネクタには本誌推奨の部品を使っていますか?

使ってませ~ん。 非推奨部品のSI-60001-F を使ってま~す。

久々にdigi-keyに確認に行ったら、「SI-60002-F」は、今なら在庫があるそうです。 その代わりに「SI-60001-F」の方が在庫切れだそうな。

クロスケーブルでパソコンとColdFireマイコン基板を直結していますか?

まだ、家庭内LANにつなぐのも怖いので、クロスケーブル専門です。 気が向いたら、スイッチング・ハブを使うこともあります。 間にスイッチング・ハブが入っていると、ColdFireの電源を落としても「ケーブルがつながっていません。」の表示が出てこなくなります。

パケット・モニタには、リピータ・ハブが良いと聞きましたが、市販品はスイッチング・ハブばかり。 まだ入手可能なのだろうか?

接続したパソコンのOSはVistaですか?

"Vista"って、リリースされてからずいぶん経ちますが、いい所あるんですか? 私は、もちろん、Windows XP SP2 です。

ファイヤーウォール/ウィルスチェックソフトなどはインストールしていますか?

どちらもインストールしていますが、逐一、警告が出てくれるから、これが原因で問題が発生したことはないですね。 設定が甘すぎるのかな?

可能であればOSを(HDDフォーマットから)再インストールして、

そこまで要求されるとは、思っていませんでした。

OS標準添付のツール以外には何もインストールされていない環境を用意し、

OS標準添付ツールには問題が無いみたいな書き方ですが、Vistaで問題を起こしたのは、Windows標準添付の「ナンチャッテ」ファイア・ウォールですよね。 アプリケーションさえ対応していれば、Windowsなんて捨てて、軽量な真のオペレーティングシステムに乗り換えちゃうのにな。

参考文献

Interface (インターフェース) 2008年 09月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 2

hamayan

アライドテレシスならまだ新品が販売されていますね。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/hub/rh505el/catalog.html
高い!。
HARD OFF辺りで探したほうが良さそうです。

例えばMCF52233同士で通信させるとか言った場合に、2台のMCF52233とモニター用のPCをスイッチングHUBで繋いじゃうと、モニター側に全然流れてこないと言う悲しい事態になります。

by hamayan (2008-10-01 00:27) 

Sim

共立エレショップのPTC1111-09L1Gも復活しているようです。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51421571.html

by Sim (2008-10-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。