SSブログ

リンククラブ、脱出大作戦 (2) [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

今日は、脱出先を整備していきます。

トップページの作成

私の場合、ドメインを確保するだけのためにリンククラブを利用していたので、そのままドメインを移管しても何の問題もありません。 ただ、WEBページとしての"noritan.org"は、自分自身がポータルとして使用していたので、他のページへのリンクが表示されていたほうが便利です。 そのため、レンタルサーバ上にトップページだけを用意しておきます。

さくらインターネットの場合、会員ページから、「サポート」→「コントロールパネル:さくらのレンタルサーバ管理」とたどって、ログインすると、サーバ上のファイルなどの管理画面に入ります。 この管理画面から「運用に便利なツール:ファイルマネージャ」を選んで、適当なディレクトリに"index.html"を作成します。 私が作成したのは、/noritan_org/index.htmlです。 ドメインの情報を書き換えて、"noritan.org"からこのページが表示されれば、移管準備は完了です。 このページは、恒久的にここに置くかどうか決めていないので、もし消えていたらご容赦ください。

DNSネームサーバの設定

次は、ネームサーバの設定です。 ネームサーバを立ち上げられるぐらいなら苦労しないので、さくらインターネットのネームサーバを使わせてもらいます。 手順は、会員ページから、「サポート」とたどったところにあるFAQ独自ドメインを使いたいに書いてあります。 この段階では、"noritan.org"ドメインはリンククラブ管理なので、「他社で取得した独自ドメインを利用する」の「さくらインターネットのネームサーバ(ns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jp)で運用する場合」に従います。

「上記以外のドメインの場合 >> ドメインの追加へ進む (非推奨) 」と、書いてあるように、失敗したらWEBページが見えなくなるような事をしようとしているので、十分な注意が必要です。 ただ、私の場合は、たとえ見えなくなったとしても、ほとんど被害は無いのですけどね。

ドメイン名が追加されたら、詳細設定に移ります。

1. 設定を選んでくださいマルチドメインとして使用する
2. マルチドメインの対象のフォルダを入力ください指定するフォルダ /noritan_org

これで、「さくらインターネットのネームサーバは、"noritan.org"の問い合わせに対して答えることが出来る。」ようになりました。 でも、まだ"noritan.org"の問い合わせに対してさくらインターネットのレンタルサーバにたどり着くことはできません。 それは、「"noritan.org"の情報は、さくらインターネットのネームサーバが知っている」ことをインターネット世界に知らせる必要があるからです。 このための設定が、「ドメインが持っているDNS情報」です。

DNS情報の設定

DNS情報は、ドメインに紐付けされています。 この情報は、ドメインを管理している所、つまりリンククラブで変更する必要があります。 まずは、リンクドメインパーキングの管理室にログインします。

管理室のメニューから、「DNS仕向け先変更」をクリックします。 すると、「DNS仕向け先変更」画面に入ってほしかったのですが、出てきたのは「ドメイン登録情報確認/各種変更」画面でした。 変更するドメインを選択して、もう一度、「DNS仕向け先変更」をクリックします。

L.D.P以外のネームサーバを使用するチェック
ネームサーバ1ns1.dns.ne.jp
ネームサーバ2ns2.dns.ne.jp

これで、"noritan.org"の問い合わせがきたら、さくらインターネットのネームサーバに誘導されて、さくらインターネットのレンタルサーバにたどり着くはずです。 GEEKTOOLSで調べたところ、WHOIS情報自体は数分で変更されたことがわかります。 ところが、途中の種々のサーバがキャッシュを保持するというDNSの仕組みの都合で、インターネットに情報が行き渡るまでしばらく時間がかかります。 気長に待ちましょう。

WHOIS情報変更

このあと、ドメインの移管作業を行うのですが、WHOIS情報にあるメールアドレスがそのときの連絡先として使用されるようです。 そのため、生きているメールアドレスを入れておいて、メールを確認する必要があります。 ところが、この情報は、WHOIS情報として公開されてしまう情報なので、普段使っているアドレスを入れることはお勧めできません。 どこかで、一時的なメール・アドレスを作って入れておくと良いでしょう。

と、思ったのだけど、「電話番号(半角英数字)が正しく入力されているかご確認下さい。」というダイアログが出てきて、変更させてくれません。 どうやら、"+"を付けずに"81."で始まる番号を書くとうまく受け入れてもらえるようです。

参考サイト

リンククラブのドメイン管理をムームードメインに移管してロリポップで運用する方法

連載目次


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。