SSブログ

リンククラブ、脱出大作戦 (5) [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発
「周知不十分」ネット業者引き落としにユーザー憤る

催促(2)

さて、前回の催促からふたたび3営業日過ぎましたので、2009年1月24日に「解約申込み」を再度出しました。 文面を考えるのが面倒だったので、前回出したメールの文面をそのままコピー&ペーストしました。

2009年1月14日に、ドメイン "noritan.org" の他社への移管を目的とした解約申し込みをしましたが、現在に至るまで「解約申請受領」および「解約申込書」が送付されていません。早急に送付願います。

解約届が受理された?

2009年1月26日に急にメールが入りました。 曰く、

「解約届」を受理いたしました。

移管申請時に以下の何れかの情報が必要となりますので、移管先業者様にお知らせください。

AuthInfo(認証コード) :XXXXXXXX

レジストリキー:XXXXXXXX

あれ? 情報によると、解約届の出し方がメールで戻ってきて、再度解約届けの提出だと思っていたのに、いきなり受理されちゃっています。 やっぱり、ここは信用ならんな。 でも、レジストリキーも手に入ったし、まあいいか。

WHOIS情報を確認

とりあえず、WHOIS情報を確認しました。 管理者名とメールアドレス以外の情報がキレイに削除されていました。 WHOIS情報が野ざらしになることを恐れて設定していた捨てメールアドレスは、変更されていました。 ご親切にも、解約申し込みのためにリンククラブに知らせたメールアドレスに変更されていたのです。

リンククラブ解約後にSPAMメールが増えるという情報もあったのですが、もしかしたら、野ざらしになったWHOIS情報に書かれたメールアドレスが使われているのかもしれません。 これは、一刻も早く、WHOIS情報を再変更しなくては。

ドメインの移管

リンククラブも、さくらインターネットも、gTLDドメインのレジストラには、"Melbourne IT"を使用しています。 そのため、移管のためには「レジストリキー」が必要です。 レジストリキーが手に入ったので、さくらインターネットにドメイン移管を申し込みます。

さくらインターネットには、FAQマニュアルがたくさんあるのですが、実際の画面と相違するマニュアルが多く見られます。 現在のところ、実際の画面に一番近いものは、ドメイン移管マニュアルでした。 マニュアルにしたがって進むと、移管の申し込みは完了です。 すぐに、「お申し込み受付完了のお知らせ」のメールが届きます。 やっぱり、受付確認のメールぐらいは自動的に発行して欲しいよな。

「ドメイン移管作業開始のご連絡」のメールが来たのは、その2分後でした。 そして、ほぼ同時に"Melbourne IT"からもさくらインターネットの管理に入った旨の英語のメールが届きました。 さらに、約1時間後に「ドメイン移管作業完了のご連絡」のメールが到着しました。 なんだ、あっという間じゃないですか。

一般的には、レジストラから「移管の承認」メールが届き、そのメールに応答しないと移管手続きが進まないらしいのですが、移管承認マニュアルによると、"Melbourne IT"内部での移管に関しては承認の必要が無いということです。

WHOIS情報を整備する

WHOIS情報を確認したところ、有効期限が1年延長されていました。 他の情報に変更はありません。 さあ、野ざらしになっているメールアドレスを捨てアドレスに変更しなくては。

さくらインターネットのFAQ「取得が完了したドメインのWHOIS情報を変更できますか?」によると、gTLDドメインの所有者名以外のWHOIS情報はオンラインで変更できると書いてあります。 では、早速、メールアドレスだけ変更。 住所も電話番号も空欄なのだけど、こんなもんでいいのかな。

リンククラブの管理室

ところで、リンククラブの管理室はどうなったかというと、「解約届けの受理」メール到着後、即時、入れなくなりました。 後で変な請求が来ないか、それだけが気がかりです。

参考サイト

リンククラブ被害報告まとめ
先週末は、目だった更新も無く。落ち着いたみたいです。
リンククラブのドメイン管理をムームードメインに移管してロリポップで運用する方法
大変、参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

連載目次


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 1

まーくん

こんにちは。

僕にはよく分かりませんがネット料金が予告なく課金とはなんとも理不尽なやり方ですね。

しかしリンククラブ。なんか僕には理解できないクラブのようですね。それと僕はパソコンはあまり詳しくないので。

ドメインを習得したとかしないとか、かなりパソコンに詳しい方なんですね。読んでいてもあまり理解できません。
by まーくん (2009-03-20 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。