SSブログ

Python CGI で HELLO WORLD [プログラム三昧]このエントリーを含むはてなブックマーク#

さあ、いよいよ話題が発散を始めたぞ。

リンククラブからさくらインターネットに脱出して、思わずレンタル・サーバを持つことになってしまいました。 せっかくだから、CGIでも作ってみますか。

初めてのCGI

さくらインターネットの場合、拡張子に".cgi"が付いて、実行権が適切に設定されていれば、そのファイルはCGIとして認識されます。 ファイルの置き場所に制限はありません。 最初のCGIは、やっぱりこれでしょう。

#!/usr/local/bin/python
#$Id: hello_world.cgi,v 1.1 2009/01/31 09:25:01 noritan Exp $

print """Content-type: text/html

<html>
<head>
<title>HELLO WORLD</title>
</head>
<body>
<h1>HELLO WORLD</h1>
</body>
</html>
"""

CGIファイルが実行されたら、pythonのプログラムが HTML 文書としての情報を返します。 返答をウェブ・ブラウザが HTML 文書として解釈して画面に表示します。

現時点で、ここに配置しています。 他に何の芸もございませんが、良かったら、お試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。