So-net無料ブログ作成

DVD-Video を PC で再生するには [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

DVDレコーダで録画した番組を DVD に焼きました。 これを PC で見ようとしたら、うまく見ることができません。 さて、どうしたわけかな。

Windows Media Player で再生が始まらない

アナログ放送を録画した場合、プロテクションがかかっていないので CPRM の無い DVD-R や DVD-RW にも焼くことが出来ます。 一般的なフォーマットだから、どこでも難なく見られると思っていました。 ところが、再生できない場合があるらしい。

WS000227.png

色々と調べてみたところ、"Windows Media Player"では、DVD-Videoはうまく再生できないみたいです。 通常は、メニューから「再生」→「DVD, VCDまたはCDアーディオ」を選ぶとDVD-Videoの再生が始まるはずです。

WS000230-320.png

タイトルバーで右クリックするとメニューが出てくるのはご存知ですよね。

Roxio CinePlayer の場合

WS000233.png

Micro$oft でなくてもDVD再生ソフトウェアは、作ることが出来ます。 たいていのPCには、何らかのDVD再生ソフトウェアがインストールされていると思います。 私のPCの場合にも Roxio Easy Media Creator と一緒にくっついてきた CinePlayer というDVD再生ソフトウェアがありました。

これで再生してみると、なんだ、ちゃんと再生できるじゃないですか。 (画面は、ハメコミ合成です。)

CyberLink PowerDVD の場合

WS000235.png

私のPCには、 DELL 提供の CyberLinkのPowerDVD というDVD再生ソフトウェアも入っていました。 これで試してみると、なんだ、やっぱり再生できるじゃないですか。 (画面は、ハメコミ合成です。)

Windows Media Player に命じる

そうすると、問題なのは、 Windows Media Player だけということになります。 さすがは、 Micro$oft が作っただけのことはある。

WS000236-400.png

そこで、Windows Media Playerで再生させる方法が無いかと試してみた結果、「DVD内部のストリームをファイルとして開く」と再生できるらしいことがわかりました。 まず、メニューの「ファイル」→「開く…」を選んで、「ファイルを開く」ダイアログを呼び出します。

WS000237.png

このダイアログから、 DVD ドライブの中にある "VIDEO_TS" というフォルダを開きます。 そして、その中にある "VTS_01_1.VOB" というファイルを開きます。 これが、この DVD に入っている「タイトル1」に相当します。

WS000239.png

すると、みごとに再生することができました。

再生を開始するときにファイルを指定したので、「タイトル1」が終わったら停止してしまうのかと思っていたのですが、自動的に「タイトル2」が始まってしまいました。 変なの。

DVD-VRの再生には、解が無い

最近の地デジ放送を録画すると、どんなにがんばっても、せいぜいDVD-VRで焼くぐらいしかできません。 色々と探してみたですが、DVD-VRを再生できるソフトウェアは見つかりませんでした。 やっぱり、DVDプレイヤーが必要なのかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 1

ireal

これはpcでdvdを再生できるソフトウェアですよ:
http://jp.blurayplayermac.com/blu-ray-media-player.htm
by ireal (2013-10-12 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。