SSブログ

ビデオカメラを入手した [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

2815520

今まで、コンパクト・デジタルカメラの動画撮影機能を使ってきたのですが、さすがに320X240の解像度ではさみしいと思うことが多くなってきました。 ちまたでは、動画撮影機能付きのデジタル一眼レフも多くでてきていますが、私はビデオカメラを入手しました。 実に20年ぶりのビデオ・カメラだわい。

ためし撮りの題材

1883938

せっかくのビデオカメラ、題材は動くものの方が良いので、以前ホーキンス・リンクを作ったで作成したものを引っ張り出してきました。

生の素材

ビデオカメラの出力フォーマットは、MTSという拡張子の付いたAVCHDというフォーマットだそうです。 どういうフォーマットなのかな? MPEG-4と関係あるのかしら? どんなフォーマットでも、YouTubeに渡せば、たちどころにFLASHになります。

30秒しかないのに、ファイルサイズは、65,028,096バイトの大喰らいです。 アップロードも一苦労。 動画だから、しかたがないのか。

添付ソフトウェアで編集

ビデオカメラには、"ImageMixer"というソフトウェアが添付されていました。 これを使うと簡単な編集を行うことが出来ます。

でも、できるのは、本当に簡単な編集だけです。 キャプションを付けるだけでせいいっぱい。 出力もMPEG-2の720X480なのに、31,324,160バイトになりました。

Corel Video Studio で編集してみた

動画編集ソフトを使い比べてみるために、お試し版が公開されているものをインストールして試してみました。 一つ目は、Corelの"Video Studio"です。 昔、"Ulead"が出していたソフトウェアですね。

このソフトウェアも、16:9で出力するにはMPEG-2しか選択肢が無いようです。 YouTubeお勧めの解像度1280X720で31,516,676バイトになりました。 あれ?意外と小さくなったな。

Vegas Movie Studio で編集してみた

二つ目は、SONYの"Vegas Movie Studio"です。 Hookupが扱っています。

このソフトウェアは、使い勝手も良く、出力形式もかなり細かく指定できます。 ただ、"VideoStudio"に比べてレンダリング時間が長くかかるのが難点です。 MPEG-4の1280X720で出力して、33,831,460バイトになりましたが、ビットレートを指定できるので使いこなせば最適な画質を得られると思います。

Thomson-Canopus EDIUS J で編集してみた

"EDIUS J"は、トムソン・カノープスの動画編集ソフトウェアです。 "EDIUS"には、三つのバージョンがあるのですが、手ごろな価格のものということで、入門者向けの"EDIUS J"を使ってみました。 さすがに、入門者向け。 考えようによっては、「お子様向け」なんじゃなかろうかという内容です。

出力は、解像度1440X1080のMPEG-2になりました。 結局、解像度を直接選べるメニューが見つかりませんでした。 しかも、出力サイズはおどろきの110,316,708バイトでした。 もうちょっと、中級者向けが安ければ考えてもいいんだけどな。

ImageMixer でMPEG-2を作らせた

添付ソフトウェアの"ImageMixer"には、単にVACHDファイルをMPEG-2に変換する機能も付いています。 そこで、単に解像度720X480のMPEG-2に変換させてみました。

ちょっと荒く見えますが、今までの32X240の画像に比べれば十分に良い画像です。 サイズは、31,324,160バイトです。

さらに Roxio VideoWave で編集した

MPEG-2のファイルができたら、今まで使っていた動画編集ソフトウェアでも処理することができます。 "ImageMixer"の変換結果を"ROXIO"(現SONIC Solutions)の"VideoWave"で編集してみました。

解像度は720X480のままです。 サイズは、ちょっと増えて、35,220,323バイトになりました。 キャプションを入れただけですが、さらに画質が落ちました。 やっぱり、HDで編集したいな。

商品のご案内

使用した機材は、これです。

Canon フルハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) HF20 IVISHF20

Canon フルハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) HF20 IVISHF20

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

登場した(登場予定の)編集ソフトウェア

これが、製品版かな?

ImageMixer DVDMaker 2

ImageMixer DVDMaker 2

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • メディア: CD-ROM
VideoStudio 12 通常版

VideoStudio 12 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • メディア: CD-ROM
Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition

Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM
エディウスJ

エディウスJ

  • 出版社/メーカー: カノープス
  • メディア: CD-ROM

私が持っているものとは、バージョンが違いますが。

ROXIO CREATOR 2009

ROXIO CREATOR 2009

  • 出版社/メーカー: ソニック・ソルーションズ
  • メディア: DVD-ROM
Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 通常版

Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 通常版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 1

hamayan

もう、おなかいっぱいです。
by hamayan (2009-05-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました