SSブログ

玄箱オーバーホール [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

最近、あの時の副賞の玄箱の音が大きくなってきました。 ぶっ壊れないうちに、掃除をしておくか。

中はほこりまみれ

2836875

玄箱さんは空冷式なので、常時ファンが回って、内部の空気を外に吐き出しています。 そのため、必然的に吐き出したのと同量の空気が中に入っていきます。 その空気と一緒に入ってきたホコリが中にたまってしまったというわけです。

玄箱には、空気の流入口らしきものは見当たりません。 そのため、穴があればどこからでもホコリが入ります。 USBポートなんかは格好の標的で、機会があれば掃除機でホコリを吸い取ったりしましたが、他にもスキマはたくさんあったようです。

異音の原因は、冷却ファン

2836962

玄箱を開いた状態で電源を投入したところ、異音を発しているのは、冷却ファンであることが判明しました。 うなりを上げて回っているように見えるのに、ファンからは風が感じられません。 ステッピング・モータの脱調に似た現象ですね。

冷却ファンを交換したいのだけど

2836996

冷却ファンを含めて、玄箱内部を掃除しましたが、冷却ファンの異音は直りませんでした。 これは、本格的に冷却ファンを交換しなくては。 ところが、冷却ファンは、電源部のコネクタの一部としてアセンブリされています そのため、冷却ファンを買ってきたとしても、コネクタを作り直さなくては、きれいに格納できないのです。

と、迷っていたところ、こんなものを発見してしまいました。

玄人志向 KURO-BOXシリーズ用補修部品セット KURO-BOX/PARTS

玄人志向 KURO-BOXシリーズ用補修部品セット KURO-BOX/PARTS

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: エレクトロニクス

なんだ、これを買ってくれば解決ジャン。 思うに、玄箱のファンで悩んでいる人が多いということなのね。

商品のご紹介

私が持っている玄箱は、これです。 大人の事情から、最新の玄箱ではありません。

玄人志向 NAS組み立てキット KURO-BOX/HG

玄人志向 NAS組み立てキット KURO-BOX/HG

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 1

コメント 2

DAI

結構ほこりで汚れてますね。
常時ONだったのでしょうか。
わたしんちのはバックアップ時のみ使用なので異音はしませんが、
気を付けておきます。

当方、大人の都合でproもあります。
しかし、茄子にしかつかってないなあ。
by DAI (2009-05-18 21:51) 

noritan

そうか、DAIさんちにも、同じものがあったのですね。

うちの玄箱は、個人用CVSサーバとして使っているので、玄箱は常時ONです。デスクトップとノートの同期を取って、ついでに軽いバックアップのつもりで使っています。
今回の掃除を始める前に"uptime"を確認したところ、236daysと表示されていました。記憶によれば、前回落としたのは、去年の8月に里帰りをしたときなので、たぶん、最長不倒記録です。

目を放した隙にファンが止まって加熱するのもいやなので、今はCVSサーバとして使うときだけ電源を入れています。

by noritan (2009-05-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。