SSブログ

今さら、Dimension8300にハードディスクを増設する [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

2903687

5年以上前に購入した 「DELL Dimension 8300」 今さらでは、ありますが、ディスクを増設したくなりました。 マルツパーツ仙台上杉店に行ってみたで購入したハードディスクを取り付けます。

ハードウェアをそろえる

"Dimension 8300" は、ちょうど Serial ATA 規格が出始めた頃のマシンです。 そのため、異例な事だとは思いますが、マザーボードには、 IDE (ATAPI) のコネクタと Serial ATA (SATA) のコネクタのどちらもが装備されています。 一方、現在手ごろな価格で手に入るハードディスクはというと、すべて SATA 規格になっっています。 そこで、ものは試しにと SATA 規格ディスクを取り付けてみることにしました。 まずは、ハードウェアの調達です。

  1. ハードディスク : HDP725050GLA360

    前の記事にも書いたように特売品の 1TB ハードディスクがすでに無かったため、特売品の 500GB ハードディスクを購入しました。

  2. SATA ケーブル

    筐体のイメージがわかなかったため、長めの80cmのケーブルにしました。 組み立ててみたら、こんなに長くなくても良かったみたいです。 えっ? これって、 SATA2 には使えないの?

  3. SATA 電源変換ケーブル

    マザーボードに SATA コネクタがある割りに電源からは SATA 用電源コネクタが出ていませんでした。 これは、余計な出費だな。

ハードウェアの組み立ては、簡単です。 しまった、写真が一枚も無いぞ。

BIOSを設定する

185_8520-640.JPG

SATA デバイスを認識させるには、 BIOS で「SATA デバイスを使うよ」と教えてやらなくてはなりません。 Drive Configuration を選んで Drive 一覧を出します。 この写真は、認識後なので "SATA Secondary Drive" が "Hard Drive" と表示されています。


185_8518-640.JPG

接続した方の SATA ディスクを選択して、 Drive Type を"AUTO"にすると、 SATA デバイスが使えるようになります。 "AUTO"に設定したばかりの頃には、 Capacity は、"Unknown"と表示されていましたが、いったん認識させると"500 GB"という表示に変わりました。

今回のハードディスク増設での最初の関門は、 BIOS が137GB超の通称 BigDrive を認識してくれるかどうかでした。 この写真の右上の表示からわかるように、この Dimension 8300 の BIOS のバージョンは、 A04 です。 ちまたの噂では、「BigDrive が使えるのは、 A06 以上。」という話が聞かれていました。 そのため、私も A07 BIOS をダウンロードして、「もし、ダメだったら BIOS アップグレード」の覚悟でいました。 ところが、実際には、 500GB のディスクでもちゃんと認識してくれました。

本当のところ、 BigDrive に対応しているかを DELL に直接問い合わせたいのですが、最近、無期限だったはずの技術サポートが購入から5年に制限されてしまったので、問い合わせることもできません。 このまま使っていても大丈夫なのかな?

フォーマットする

WS000260.png

Windows XP SP2 が立ち上がったら、ハードディスクは、「新しいハードウェア」として認識されて、ドライバが勝手にインストールされました。 次は、フォーマットです。

「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理」から、「ディスクの管理」を選ぶと新しいディスクが並んでいます。 この画像は、フォーマット後のものですのでお間違いなきよう。 パーティションの方法でちょっと悩みましたが、全容量をプライマリ・パーティションとしました。

フォーマット、かなり時間がかかりました。 よくよく調べたら、「PIOモード」というとても遅いモードで動作していたようです。 そのため、フォーマットを始める前に、いったん再起動して、DMAモードで起動させた方が良かったみたいです。

接続状況を確認する

WS000259.png

無事に"E:"ドライブとして認識されたので、Smart Checker Miniというフリーウェアで確認しました。 街のうわさの通り、 SATA のくせに "Ultra DMA/100" と表示されました。 持てる能力の三分の一しか使わない贅沢な使い方です。(と、思っておこう。)

これまで使ってきた 120GB ATAPI ディスクでは、だいぶ劣化していることが S.M.A.R.T. のデータからわかるのですが、さすがに新しいディスクは一点の曇りもありません。 もう一つ気が付いたのは、同じように使っていても、新しいディスクのほうが温度が低く出ていることです。 まあ、これも余裕の現れというところでしょうか。

性能評価

アクセス速度を確認するため、 1GB のファイルを同一ディスク内でコピーし、所要時間を測定してみました。

ディスク所要時間
120GB (旧)86秒
500GB (新)39秒

120GB ディスクのほうは、オペレーティングシステムが入った古いディスクであるというハンディはあるものの、2倍以上の速度差が出ました。 もし、 300MB/sec で動作させたら、きっと CPU がヒーヒー言い出すんだろうな。

参考サイト

ハードディスク交換に際して情報源とさせていただいた皆様。

他にも多くの質問サイトがありましたが、ほとんどが"OKWave"のクローンでした。 こういうのは、検索精度を悪くするから、やめて欲しいな。

ハードディスク

日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360

日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 23

DAI

おお、この機種は、以前の職場で大量にあったのと同じだ。
そういえば、導入は5年前だった。
昨年あたりから、内蔵のリチウム電池が干上がってきてたけど、
未だ大丈夫ですか。
元職場のは、常時通電だったので、雷で停電になった時、
BIOSチェックで引っかかり、立ち上がってこなかったので判明しました。
ケースも変な開け方したな。
by DAI (2009-06-09 21:20) 

noritan

ケースは、ざぶとんの上に寝かせて、開きます。まるで、乗用車のボンネットのような仕組みなんだけど、ボンネットと違ってつっかい棒が付いていません。だから、いつ噛み付かれるかヒヤヒヤもので。
Dimension8300は、まだまだ、現役です。こんなので、不満を言っていたら、いまだにWindows2000を使っている人に怒られちゃいますよ。

by noritan (2009-06-09 23:32) 

hamayan

ブ~、ブ~!。
自慢じゃないけれど、メインマシンはいまだにX24ですからっ!。





最近ヒンジが緩くなって困ったなぁ。

by hamayan (2009-06-10 11:55) 

とおりすがり

私とまったく同じようなことをやっている人が居てちょっと安心しました。やっぱりUltra DMA/100になるのは仕方がないのですね。
by とおりすがり (2009-09-04 18:57) 

noritan

最近、数十回に一回程度の割合で、「SATA0 がみつからないよ~ん」というBIOSの警告が出ます。その状態から BIOS の SETUP メニューで見てやると、「SATA1 に不明なデバイスがつながっている」と表示されます。
ところが、再起動をかけると、今までどおり SATA1 ディスクが使えるようになります。もしかしたら、無用に長い SATA ケーブルを使っているせいかも知れないと思い、短めのケーブルを買ってきました。交換の成果は、後日。

Dimension 8300 で使われる PC-3200 規格のメモリは、市場からは姿を消しつつある貴重品になってしまいました。そのため、 DELL 純正品が割安に見えてしまいます。メモリを買うか、総とっかえするか、思案のしどころです。

by noritan (2009-09-04 22:10) 

HDD増設HPさがしてました

つい最近2009/11にヤフオクでDELL8300(今頃)買って、XP歴4ヶ月です。(今まで2000でがんばってました)
メモリーはすでに増設済み。
①DVDは旧PCから移設して2台装着済み(但し現在1台のみ稼働)
②旧PCの内蔵HDD(80GB)も8300につけて2台稼働させたくいろいろHPを検索しててここを見つけました。なんとなくわかりやすいHPです。
登録させてもらいました。
①②を接続設定稼働させられるのはいつになるのか・・・・
なかなか8300はハイエンドな機種らしいので。。。いろいろ試してみたいです。
by HDD増設HPさがしてました (2010-02-14 17:37) 

noritan

「HDD増設HPさがしてました」さん,いらっしゃいませ.

Dimension8300のアップグレードは,アクセスログを見ていると,意外と需要があるので,書いた本人もびっくりしています.BLOG記事は書いていませんが,当方では,プライマリドライブもSATAに交換してATAPIディスクには,ヒマをとらせました.BIOSは,A04のままです.SATAへの Windows XP SP1 のインストールも楽勝でした.

ただし,時々,BIOSがハードディスクを認識しないことがあります.しかも,今のところ,原因が不明です.そんな時は,BIOSの設定を適当に変更して,書き込み再起動をかけてやると,今度は認識するようになります.いわゆる,「ダマシダマシ」ってやつですね.

Dimension8300は,発売当時でこそハイエンドでしたが,さすがに今となっては,AVCHDビデオを再生する能力もない,中程度マシンになっています.でも,買い換える余力もないので,何とか延命策をとっています.
次は,GPUの導入を考えているのだけど,AGPに対応したものが無いので,やはり丸ごと交換ですかね.

by noritan (2010-02-14 20:44) 

nanogori

似たような状況なので参考にさせてもらってます
こちらは速度は気にしていないのでUltra DMA/100でもいいかなと思っているのですが
売っているほとんどのHDDがSATAなのでそちらに変えるべきなのか考え中です

あとBIOSの設定はA04のままなのはなぜですか?
ただめんどくさいとかなんですかね?(笑)
自分もいまやるべきか悩んでます
by nanogori (2010-02-17 07:54) 

noritan

nanogori さん,いらっしゃいませ.

ご名答. BIOS が, A04 のままなのは,「めんどくさい」のと,「失敗した時のリスクが小さくない」からです.そのままで動いているんなら,リスクを負う必要もないだろうと思っています.

SATA に乗り換える際は,ぜひ, 1.5TB でも認識出来るか挑戦してみてください.レポートお待ちしております.
by noritan (2010-02-17 11:56) 

nanogori

質問なんですが…
今、うちのDimension 8300はSATA以外にIDEでもう一個HDをつけているのですが
そこにSATAでもう一個HDをつけても大丈夫なんでしょうか?
by nanogori (2010-02-22 06:53) 

noritan

BIOS設定画面にもあるように,

SATA Primaliy - 1個
SATA Secondary - 1個
IDE Primary Master - 1個
IDE Primary Slave - 1個
IDE Secondary Master - 1個
IDE Secondary Slave - 1個

の最大6台まで接続できるはずです.

もともと, Dimension 8300 の ”IDE Secondary Master" には, DVD-RW ドライブが接続されているので, "SATA Secondary" と干渉するような事になれば,私のハードディスク増設もできなかったことでしょう.

by noritan (2010-02-22 16:40) 

nanogori

お答えありがとうございます

BIOS設定のところで確認したとき分かりました
IDEとSATAを両方では使えないとどこかのサイトで見たので
ちょっと聞いてみたかったんです(・Д・`*)>

とりあえずSATA Primaliy につけてみようと思います
by nanogori (2010-02-24 15:15) 

ミヤッチ

はじめまして、参考にさせて貰いました。それで、
SATA1.5TBは、OKと言う結果です。
BIOSは、私のは、A01でして認識されませんでした。
DELLのサイトを見ると、A07があったので更新しました。ほんの1,2秒でした。ハードディスクは、BUFFALOです。
現在、問題無く使えます。
by ミヤッチ (2010-04-06 23:54) 

noritan

ミヤッチさん,レポートありがとうございます.

BIOS が A01 では,認識しないのだけど, A07 にすると, 1.5TB ディスクも使えるのですね.

私は,あいかわらず, A04 のままで使用しています.40回に一回ぐらい割合で認識に失敗します. A07 に入れ替えて解決するかどうか確信が無いもので,このままの運用を続行します.

by noritan (2010-04-07 11:16) 

ミヤッチ

そうですね、まだ、40回起動していませんから?です。また不具合等、起きましたらお知らせします。
by ミヤッチ (2010-04-07 18:58) 

蒼いネコ

こんばんは。はじめまして。
明けましておめでとうございますですね。

最近HDDが不調なため、どうしようかと、検索していたらここに流れ着き、
無事、現行のIDE80GからHDS721050CLA362(500G)に増設、変更に成功しました。ありがとうございます。

BIOSをA07にし、電源を、Zumax Zu-500Nに交換し、グラボを、MSIRX800に交換し、今回、HDDの交換で、一息つけそうです。

しばらくは、様子見で頑張っていきます。
あと、2,3年は持って欲しいところですね^^;

by 蒼いネコ (2011-01-03 22:54) 

noritan

蒼いネコさん、いらっしゃいませ。

ずいぶん、拡張されたようですね。

グラフィックボード、私も交換しようかと考えた時期がありましたが、今や、AGPのボードなんて主流にはなりえず、時すでに遅しといったところでしょうか。ちょいと置いてやるには、ガタイがでかすぎますし。

私も、まだまだ、10年は戦えるとは思っていますが、ビデオの編集をしたくなったら、変え時なんだろうなと思っています。

by noritan (2011-01-06 07:25) 

ちーぼう

はじめまして!
僕もDIMENSION8300のHD交換しました。
日立製のDESKSTAR・1TB(SATA)をSATA→IDE変換アダプタ利用でマスターに交換BIOSはA05で難なく1TB認識しました。ただ、このHDはアクセス音?がゴロゴロ?とちょっとうるさい気がしますが、今までのHD(120GB)がだいぶくたびれてましたので交換後は爽快に動いてくれてます。昨年はビデオボードの不調で交換しましたが、これで、もうしばらくは大丈夫でしょうか?最新のPCも良いですが古いPC?と長く付き合うのもまた、楽しいですよね。文末になりましたが、交換作業に関してこのHPの内容を参考にさせていただいたことを感謝いたします。
by ちーぼう (2011-02-01 21:01) 

noritan

ちーぼうさん、いらっしゃいませ。

IDE変換アダプタをお使いとのこと。速度は、いかほど出ているのでしょうか。
我が家のDIMENSION8300にも、もうちょっとがんばってもらっています。

by noritan (2011-02-13 14:15) 

NO NAME

こんばんは、
ちなみに速度は、

CrystalDiskMark 3.0.1 にて計測結果です。

Sequential Read : 31.781 MB/s
Sequential Write : 31.802 MB/s
Random Read 512KB : 21.098 MB/s
Random Write 512KB : 20.648 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.491 MB/s [ 119.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.905 MB/s [ 221.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.648 MB/s [ 158.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.918 MB/s [ 224.1 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 19.1% (57.4/300.0 GB)] (x5)
Date : 2011/02/13 22:01:31
OS : Windows XP Home Edition SP3

上記くらいでてますが、SATAに比べてだいぶ遅いみたいですね。


by NO NAME (2011-02-13 22:11) 

ちーぼう

上記コメント、名前記入忘れちゃいました。
申し訳ございません。
by ちーぼう (2011-02-13 22:13) 

ちーぼう

追伸、
ちなみに、速度はウルトラDMA2ですので、こんなものでしょうか?
by ちーぼう (2011-02-14 00:01) 

五拾八

はじめまして、
参考にさせて頂き、ありがとうございます。

DIMENSION8300にHDD追加しました。
(SEAGATE製 ST3500413AS 500GB)
新しいHDDにWin7 Ultimateをインストールをする予定です。これが上手くいけば元から付いているWD1200JB-75CRA0 120GBを取り外してWD製500GBにして、 これにはXPをインストールの予定です。

ダブルブートは経験がないのでこれからネットで調べてボチボチとやってみます。


by 五拾八 (2011-03-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。