SSブログ

知能ロボットコンテスト2009 - 白月-R [ロボット]このエントリーを含むはてなブックマーク#

本日、ご紹介するのは、電気通信大学から個人参加された方の「白月-R」です。 ロボコン界では、有名な方なのですね。

HD版は、こちらです。

このロボット、ご覧のように一次予選では、自由ボールを入れることなく敗退してしまいました。 私が気になったのは、リトライの際に気にしておられた背中にマジックテープで取り付けられた白い物体です。

競技の後、話を聞いたところ、あの中には、磁気センサが入っていて、地磁気を捕らえる事で自身の方角を検出するということでした。 方向を検出する方法としては、ジャイロや加速度センサを使う方法もあるのですが、それだと誤差が蓄積してしまうので、磁気センサを採用したということでした。 ところが、ノイズの影響でうまく方向が定まらず、このような結果になってしまったそうです。

このロボットには、4輪独立駆動・操舵という特徴もあります。 これは、四つの車輪の方向を独立に決めることができる機能です。 出走直前に同じ位置で回転出来るのも、この4輪独立操舵のおかげです。 できれば、活躍させてあげたかったロボットのひとつです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。