SSブログ

モバイル燃料電池だそうな [ざれごと]このエントリーを含むはてなブックマーク#

この巨大な「モバイル燃料電池」を見て思い出したのは、電電公社が最初に発売した肩掛け型移動電話でした。 きっと、この燃料電池もあっという間に小さく、安くなるんだろうな。

ということは、その部品代も… (;o;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 0

コメント 2

おぐらむ

触媒やリチウム電池内蔵なことを考えると、そうドラスティックには安くはならないとは思いますが、こういうのに限って予測が簡単にくつがえっちゃったりしますね。
私としては、コストパフォーマンスの悪さと出力(400mA)にチトがっかりです。
by おぐらむ (2009-10-27 09:44) 

noritan

最近でこそリチウム電池が主流になっていますが、少し前まではニッカド電池が主流でした。触媒だって新しい物が発見されないとは限りません。
カイゼンしているだけでは、ドラスティックに安くはならないでしょうが、何かが発明・発見されたらコストは劇的に下がると思っています。

出力も、太陽電池がそうであったように、そのうちに高くなっていくに違いないでしょう。そろそろ、シリコンが交代するような話も出てますし。

by noritan (2009-10-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました