新適当マイコン電子工作研究所
MC9S08LC60 - 液晶パネル..

1498209 USBに疲れたので、しばし休息。

液晶と言ってもモジュールではありません。 駆動装置の全く付いていない液晶パネルです。

参考までに、 マイコンは MC6809 では、ありません。

液晶ドライバ付きマイコン MC9S08LCxx MC9S08LCxxは、液晶パネルを駆動する能力のあるマイコンです。 マイコンの表示装置というと、LCDモジュールと呼ばれる駆動装置つきの部品が使われたりします。 駆動装置が付いているので、結構消費電力を減らせません。 このマイコンは、液晶ドライバも内蔵しているため、余分な消費電力を抑えることができます。 何よりも、必要の無い時には表示そのものを止めることだって出来ます。

外付け部品が少ない このサンプルアプリケーションの特徴は、外付け部品が少ないということです。 写真には、電源部の電解コンデンサぐらいしか写っていません。 良く見ると変換基板上にチップコンデンサが3つ搭載されているのがわかると思います。 ユニバーサル基板の裏面には、LCDの電源を作るためのチャージポンプ用チップコンデンサが4つ並んでいます。 外付け部品は、それだけです。

液晶を駆動するためのクロックは、マイコンの内蔵発振器が作ります。 LCDの1/3バイアス駆動電圧は、マイコンの内蔵チャージポンプが外付けコンデンサを使って作ります。 このように、マイコン内部で必要な電圧や信号を作り出しているので、外付け部品を減らすことが出来ます。

液晶パネルについて このマイコンは、出力波形のデューティーを STATIC, 1/2, 1/3, 1/4 から選ぶことが出来ます。 このアプリケーションで使用したダイセン電子のLCDP61は、 1/3 デューティーで動作しています。

また、このマイコンは、フロント・プレーン(FP)を最大40まで駆動することが出来ます。 このパネルのフロント・プレーンは、20しかあり
[1/2ページ]
次ページ[6]>>

(HCS08)08-03-15 13:30


<<[*]前へ  次へ[#]>>

nice! :(0)

コメント:(0)

コメントを書く
お名前:

URL:

コメント:

画像認証: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


トラックバック:(0)

<<[*]前へ  次へ[#]>>

ヘルプ
使い方
Q&A
利用規約
Copr. 2024 Seesaa