SSブログ

ColdFire V1 - CodeWarrior 今日のバグ [ColdFire (ColdeFire) V1]このエントリーを含むはてなブックマーク#

BLOGに書けるほどたくさん出てくるとは思わなかった。

タイプミスが内部エラーになる

今日の例は簡単です。

__interrupt VectorNumber_Vtrap0 trap0_isr(void) {
}

__interrupt VectorNumber_Vtrap0 trap1_isr(void) {
}

単にベクタ番号の記述を間違えて、 同じベクタ番号に二つのISRを登録してしまったものです。

期待されるのは、コンパイラかリンカのエラーですが、 CodeWarriorは、一味違います。

Error   : internal compiler error (report to <cw_bug at freescale.com>)
while executing in file 'ELFgen.c' line: 524
(compiling '_trap1_isr' in 'main.c')
main.c line 19   }

「内部エラー発見に付き、レポートしてください。」だそうです。

Service Request からの返答

それは違うだろうと思いながら、Service Requestを出したところ、 返答がありました。

報告ありがとう!!!

このエラー・メッセージは、コンパイラのエラーとすべきで、内部エラーとすべきはありません。 技術部門に問題を報告しておきます。

実にあっさりとした返答でした。 「コンパイラのエラー (compiler error)」というのも理解に苦しみますが、 適切なメッセージに修正されることを期待しましょう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 1

コメント 1

hamayan

「コンパイラのエラー」そのまま出力すると、またまた問題の有りそうなメッセージになっちゃいますね。
「コンパイラーが検出したエラー」が適当かな。
by hamayan (2008-01-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。