SSブログ

MC9S08JS8 でLEDマトリックスを駆動する ~ ハードウェア編 (1) ~ [HCS08]このエントリーを含むはてなブックマーク#

2813417

秋月電子通商で購入した 16×16 LED マトリックス基板を MC9S08JS8 につなぎました。 つい最近まで、別の 32-bit プロセッサがつながっていたんですけどね。

回路図

ハードウェアは、コントローラ基板一枚と 16×16 LED マトリックス基板とそのベースボード三組で構成されています。 もちろん、USBから電源を供給するわけにはいかないので、外部からACアダプタで供給します。


LedMatrixUsbMcu-sch.png

コントローラ基板には、 MC9S08JS8 が搭載されています。 基本的な構成は、MC9S08JS8 デモボードの回路図で 紹介したデモボードとそっくりです。 16×16 LED マトリックス基板を制御するための信号線が4本出力されています。


LedMatrixUsbBase-sch.png

ベースボード基板は、コントローラから来る信号を三つのベースボードに送るための配線が引かれています。 16×16 LED マトリックス基板のメーカは、こんな複雑なベースボードなど要らないと思ったことでしょうが、今回は、ある事情からベースボードで配線を引き回す構成としました。

BLMS端子にLEDをつなぎたい

コントローラ基板には、LEDが一つだけ装備されています。 接続先は、BLMS端子で、なにやら妙な抵抗ネットワークが構成されています。


LedMatrixUsbBlms1.png

BLMS端子は、 MC9S08JS8 に内蔵されているブートローダを起動するための端子です。 パワーオン・リセット時、BLMS端子はモード設定入力として使われます。 そして、LOW入力であればブートローダ・プログラムが起動し、HIGH入力であれば、BLMS端子は出力専用端子として再設定され、ユーザ・プログラムが実行されます。


ここで必要になるのは、

  1. LEDが接続されたままでも、ジャンパによってモード切り替えができる。
  2. 出力の値にしたがってLEDに十分な電流を流すことができる。
  3. ジャンパが接続された状態でBLMS端子が出力になっても安全である。

という条件を満たす回路です。 その解決案のひとつがこの抵抗ネットワークです。


LedMatrixUsbBlms2.png

まず、BLMS端子がモード設定入力として使用されるときを考えます。 ジャンパが接続されていなければ、BLMS端子をLOWレベルに落とす要因は一切ありません。 このため、BLMS端子はマイコン内部のプルアップ素子で確実にHIGHレベルになります。

一方、ジャンパが接続されると、LEDと二本の抵抗には電流が流れます。 LEDの電圧降下を1.6V、電源電圧を5.0Vと仮定すると、流れる電流は4.9mAです。 よって、BLMS端子の電圧は、1.1Vとなり、VIL (0.35×VDD=1.75V) を十分に下回ります。 ちなみに、マイコンに内蔵されている最小20kΩのプルアップ素子は無視しています。


LedMatrixUsbBlms3.png

次は、BLMS端子がLOWを出力をした場合を考えます。 データシートによると、 MC9S08JS8 がLOWを出力した時のインピーダンスは11Ωとなっています。 ジャンパが接続されていないときに流れる電流は、電源電圧を5.5V、LEDの電圧降下を1.6Vと仮定すると4.1mA、電源電圧を4.5V、LEDの電圧降下を2.1Vと仮定すると2.5mA、となります。 これだけの電流が流れていれば、LEDは点灯するでしょう。

また、ジャンパが接続されている時には、ジャンパに流れる電流が増加するため、LEDに流れる電流が増加し、マイコンに流れ込む電流は減少します。


LedMatrixUsbBlms4.png

最後に、BLMS端子がHIGHを出力をした場合を考えます。 このときに問題になるのは、ジャンパが接続されているときにマイコンから流れ出す電流です。 データシートによると、 MC9S08JS8 がHIGHを出力した時のインピーダンスは40Ωとなっています。 電源電圧を5.5V、LEDの電圧降下を2.1Vと仮定するとマイコンから流れ出す電流は6.6mAとなります。 これなら、マイコンが壊れる心配はないでしょう。

次回予告

次回は、 16×16 LED マトリックス基板にシリアルデータを送り込む方法について書きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク#

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。